FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

探偵オペラ ミルキィホームズ(PSP)レビュー 

アニメも大詰め、探偵オペラミルキィホームのPSPゲームをクリアしたのでそのレビューです。
アニメから入ったのでそっちとの比較みたいな感じで。

ネタバレが大分ありますので、続きより本文。
さて、ゲームのプレビューなんてまともにしたことがないので、どこに焦点を当てていこうかなと思ってたんですが、やはりアニメ版とゲームとで大きく違うところとか、個人的な意見を入れて適当に。

まず初め、物語は時系列でいうとアニメ版より前で、まだミルキィたちがトイズが使えた頃のお話。最大の違いといえばトイズが使えたのと、名探偵小林オペラという人物がいたこと。ゲーム版では先生として、ミルキィ達を育てていく立場になっています。

ここで世界観をざっくり説明。聞いた話とかで確認取ってないですが、今の自分の認識をつらつら

・トイズ
いわゆる超能力。ジョジョのスタンドだとか、ハンターの念だとかその様なもの。詳細や制約ははっきり知らないけどトイズを持っている者と持っていない者がいる。

・怪盗
モノを盗んだり、盗んだり、悪いことする人たち。そのまんまなんだけど、ここでポイントなのががトイズを持っているということ。あと、ゲームでは謎を産むものみたいな解釈が。

・探偵
怪盗を追うもの。また、トイズが使えることが条件。トイズというものは、非常に強力で、トイズはトイズでしか対抗できないらしい。ゆえに、怪盗を捕まえるためにはトイズが必要で、その条件を持って怪盗を追い詰めることができる人が探偵と名乗ることができるらしい。資格もあり、怪盗関連では警察より権限が強いみたい。
あとゲームでは、謎を解き明かすものみたいな解釈。

・G4(警察)
警察の中で、対怪盗用に特別組織された人たち。トイズを持っていないが、何かしら個人能力が高いモノを集めて結成されている。でも怪盗を捕まえた例がない(少なくとも作中では全く)、それほどトイズってのは強力らしい。たとえば怪盗を捕まえようとして、トイズを持ってるものは探偵へ、持ってないものは警察へ、みたいな感じ。

・大探偵時代
アニメ版のOPと、ニコ同のそのとき流れてる米をみれば大体わかると思います。


さて、さっき言った大きな違い、小林オペラなる人物。ゲームはオペラ視点で動きます。
ゲームの基本的な流れとして、

1、事件が起きる
2、情報収集
3.怪盗を追いかける

で成り立っています。で、自分で動かしたり操作するのは2と3。2のときはミルキィ・G4のメンバーに話しかけ、事件をとく鍵となる会話や現象を見つけていきます。そして、オペラ先生は勝手に推理してくれるので、特段難しくありません。
3になると、右とか左とか押して敵を追いかけたり攻撃をかわしたりします。あと、ボタンでミルキィのトイズを使うように指示して、怪盗を追い詰める、そんな感じのゲーム性です。全然難しくありません。プレイ時間はフルボイスでいっても休日1日使えばクリアできるでしょう(7~8時間)



そんな感じでアニメとのキャラの違いやらなんやらをつらつらと書くとします。

・小林オペラ
19歳!若い!イケメン。紳士。とても絵に描いたようないい奴です。そしてとてもノリノリ。
重要な情報を見つけると「そう、これは重要なファクターだ…。」と力強く言います。
暴露展開では、○○!→ミルキィメンバーがそれについて話す→「よし!」→○○!(ry
というのを続けるんですが、ここの先生がノリノリすぎてとても素敵です。


・シャロ
よくも悪くも主人公というか、とても普通でした。残念ながら、アニメほどかわいくなかったです。中の人も、慣れていないせいかぎこちないし、なんかこう違和感しかなかった。でもアニメが異常だからっていう気もしますがw
とりあえずあんまり好きになれなかったなぁ。いい子なんですがね。

・ネロ
いいキャラしすぎ。ただ生意気な感じなんですが、かわいいのでおkです。アニメではいい所がなく、クズ呼ばわりされてましたが、ゲームではなかなかいい位置にいます。一番冷静だし、電子部品にダイレクトハックの能力がわりとチート気味です。初見で好きだったキャラだけに、ちょっと嬉しかったり。かわいい奴です。

・エリー
アニメと違いが変わらない、唯一のキャラw
あんまりしゃべったりしないからとかもありますが、一番違和感なかったかなと。アニメではエロ属性が着いてましけどねw
逆にそれであまり面白いキャラじゃないといえばそうかもしれない。

・コーデリア
マジいいお姉さん。アニメはちょっと覚醒しちゃったからアレですがね。暗い所もトイズがあるおかげで克服できてるみたいです。仲間思いだし、しっかりしてるし、ほんといい奴。そしていつのまにか一番高感度が上がってたw
ネロ狙いだったのに…。とにかく、一番株が上がった気がします。あと戦闘能力が高い。

G4
・神津
イケメン2。よくある、かわいそうな役の人。性格は見た目どおり、根はいいやつみたいっていうテンプレ。

・こころちゃん
神津にぞっこんラブ。うるさい。うざい。かわいいんだけど、あんまりかわいくない。
さすがに存在意義を疑うw

・平乃
いいこ。情報を惜しげもなくくれる。

・次子
いい奴。こころちゃんの監視係?わりと男前な性格してる。

・咲
ゆかりん。ちょっとうざい。なう言わない


・アンリエッタ
性格もしゃべり方も全然違うw
あと、アニメではOPであったけど生徒会長=アルセーヌって表現はなかったような。
アニメは毅然としてますが、すんごいゆるいしゃべり方します。けど、あんまり出てこないので掴めないです。

・アルセーヌ
アニメじゃほとんど出てこなかったけど、こっちは割と出てきます。がしかしやっぱりアニメとは全然違う感じ。怪盗に美学を持っている点はアニメと同じ、やっぱり掴めないです。

・20
変態というより変な人。アニメははっちゃけ過ぎだけど、設定としてはあんまり変わってないかな。

・ラット
うざい。キングオブウザイ。たぶんキャラ設定失敗してる。いいとこなし。

・ストーンリバー
なんか五右衛門みたいな感じ。もうどうでもいいやw


最後に、よくきくボリューム不足と聞きましたが、確かにそんな感じ。もちろんゲーム性として面白さなんて全然期待してなかったですから、いいんですがね。かなり試験的な感じはしました。というのは、メディア展開のため、冒険をせずに手堅くまとめてきたなという印象。逆に言えば、ゲームなんて無視してとりあえず出しておこう的な、キャラゲーにありがちな展開。なので難しいことは一切せず、無難にまとまってます。限定版にねんどろいどつけるくらいですからね、そうでもしないと売れないですからねぇ。あと、OP2かっこよすぎ

続編決定も、初めからきまってたんじゃないかな。1が売れればってことだと思うけど、1でいっぱいいっぱい詰め込まず、2が出たら色々してみようって感じだったんじゃないかしらね。ただ気になるのは、いつの段階をやるか…だな。個人的にはミルキィの4人が仲良くなっていくような、個人のエピソードをいくつか入れて欲しいな。まぁ、そういうところはおいおい楽しみにしておこう。



少しだけアイマスに関連付けて・・・小林先生が、ミルキィのメンバーに指示して事件を解決していく、そんな関係がアイマスでいうPとアイドルたちの関係に似てるかなぁなんて思ったり。まぁ無理やりアイマスにこじつけてみただけですがw


しかしアニメを見てなかったらまず買ってないだろうなぁ。ほんとにアニメ版は偉大だw
まぁ、何も出てない段階だったから、アニメではっちゃけてとにかく興味を持ってもらおうということなんでしょうか。ええ、どっぷりはまってしまいました。BDも全巻予約済です。(漫画も小説もCDも買ってきたぜ!)


というわけで、最終回とBDと今後の展開が楽しみですね。おしまい


探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 (第1巻スペシャルプライス) [Blu-ray]
(2011/01/19)
三森すずこ、徳井青空 他

商品詳細を見る


探偵オペラミルキィホームズ(限定版)探偵オペラミルキィホームズ(限定版)
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

2010/12/24 Fri. 00:32 [edit]

Category: ゲーム

Thread:ブログ  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://shiuyap.blog134.fc2.com/tb.php/21-a4918ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。