FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

MMR杯! 

新作できました!

【真】NUMB/ENCORE【ニコマス】(軽量版)

高画質版はこちら

動画に関する記事は続きより。
というわけでMMR杯、どうにか参加できました。

MMR杯

真士による、真のための、真動画祭です。

どうにかというのは、去年話があってから色々作ってたんですがね、それはまぁ間に合わないというか作れないだろうという結論に達してやめました。長いしね。しかし、真士として、アイマスPとして、真誕生日も真の日もスルーしてなおかつMMR杯まで飛ばしていいのか?と問いただしていくと、やはりどうにかして上げないといけない、と思った次第です。そしてなんとか完成まで持ってこれたので、少し達成感があって満足してます。

さて、今回のコンセプトですが…まず一番言いたかったことは

真はかわいい

ということ。真のかわいさをとにかく一杯に引き出す、そんな動画が作りたかった。
そしてダンスを考えたくなかった自分は、あえてダンスがゆっくりになるBPMが低い曲を選びました。今回はいわゆる”雰囲気動画”を作ろう。雰囲気がなんとなくいい感じの動画、何も考えずに、ぼーっと見える動画、ふと気が付いたら真かわいいなぁ…って思わず口にしてしまいそうな、そんな動画。それを考えながら曲を選びました。何百とあるリストから曲を選ぶ覚悟はあったんですが、たまたま少し思い入れのある曲で、コレだ!と思う曲がこのNUMB/ENCOREです。

ダンスをあまり合わせたくなかったので、BPMを測ってゆっくりでいけそうなダンスを選びました。というか、真だから持ち歌でいきたなーなんて思ってたら迷走Mindが約70%くらいでどんぴしゃり。遅すぎず、且つ動きに意外とメリハリがある、申し分ない。また、曲に合わせるとちょうど時間が足りないくらいで終わり、切り替えとか色々切り貼りすれば一曲で持つじゃん!ということですぐに決まりました。すでに録ってあった動画ということもあって、仮仮組はすぐにおわり、全角度+固定を録って仮組み。あとは状況にあわせてきりはりきりはり。仮組みも1日で終わりました。

さて次に演出。
まず気をつけたことは、曲がいわゆるHIPHOPだ洋楽だけれども、全体的に暗くしたくなかった。もちろん真のイメージカラーは黒なので、黒系に仕上げても全く問題なくできたと思います。しかし、あくまで真はかわいい、そしてぼーっと見ることが出来る。というわけで白貴重ということにしました。

色の演出について。
全体的に白、そして明るい演出にしたかったため、自然と光の三原色拠りになりました、というかしました。色調補正を前回の動画で覚えたので、比較的に簡単に色合いはだすことが出来ました。基準は自分が見ていい色かどうか。なので色についてのコメントが付くと若干嬉しかったりします。逆にいい色ばっかりだったので、もっとなんか玄人好みの色をどう使えるかが今度の課題かしら。

中盤のステージについて
これは手抜きといわざるを得ないw
はじめは実は単色だったんですが、やはりそれっぽくするならステージ作ろうということでテクスチャを探しにいったんですが、やっぱりどうしても白貴重の部屋ってのが思いつかなくてあんなのに。まぁ笑って許してください。

後半のにょきにょく
自分、初めてプラグインなるものを買いました。ニコマスPで使ってる方も多いらしいVIDEO COPILOTのEVOLUTIONというソフトです。色々な動画でみたことある方もいらっしゃると思います。ここの商品ですねw
いやー…ほんと、助かった。
これなかったら完成してなかったんじゃないかしら。そういうストレスを金で解決できるのなら安いもんですよ。ちょうど円高ですしね。ちょっと前に30%オフのセールがあったらしいですが…そんときに買えばよかったなーなんて思ったりもしましたが、まぁ過ぎたことです。
これを作るときに参考にした動画がこちらとかこちら。これはバックが暗闇でにょきにょきに色づけされてますが、今回はバックを黒にしたくなかったのと、白がバックだとにょきにょくだけじゃ色が寂しいなぁと思ったので、バックは色をつけてにょくにょくは白のままとしました。じゃあバックが色変わればいんじゃね?なんて逆転の発想、そしても単色のまま変わるのはたぶん目が疲れるかなぁと思ってあーゆう演出になりました。



とにかくキレイに、映りがいいように、真がかわいく見るように、いい印象が残るように。



製作期間は約1週間、休日が多かったのが助かりました。
曲を決めたのが7日金曜日の夜、完成したのが15日土曜の朝、うpしたのが昨日土曜日のお昼すぎ(エンコードとかの関係で)。こんな短時間で完成したのは初めてかもしれません。かなりVIDEO COPILOTに助けられましたが、割と作った後の達成感が気持ちいいです。


さて次は何を作ろうか…色々やりたいことや曲が多すぎてどれから手をつければいいかw
作りかけもありますしね~。
また早いうちに上げられるように頑張ります。

というわけで最後にもう一度ペタリ。
【真】NUMB/ENCORE【ニコマス】
【真】NUMB/ENCORE【ニコマス】(軽量版)

2011/01/16 Sun. 07:13 [edit]

Category: ニコマス

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://shiuyap.blog134.fc2.com/tb.php/28-3d77ca42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。