FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

アイマスアニメ化! 

アイドルマスターがアニメ化されます!ということで29日00:00にニューサイトができました。

アイドルマスター


一体どんなお話になるんでしょうかね~
先に結論から言うとと、今度発売されるアイマス2のPが入ってくる前の事務所の様子になると思います。
もう少し言えば、龍宮小町が出来上がるまでの流れかなと。じゃあどうしてそうなるのか、そんな戯言妄想が今日の記事。文章長いのでまとめだけでも。


考えられる理由1~公式キャラデザから~

公式キャラデザはアイマス2の衣装、そしてリッちゃんがスーツ姿でPしてる、なおかつあずあさんが髪を切っていないのに対して他のキャラは髪がアイマス2の状態。もうこの時点でゲームの前の状態ってことは察しがつきます。そしてあずささんが髪を切っていないので、たぶん龍宮小町はまだ結成されていないんじゃないかと予想。衣装がみんな一緒ですからね。


考えられる理由2~商業的に~

なぜアニメ化なのか。前から望まれてたとはいえ、どうして今この段階なのか。
一般的に、原作があるものをアニメ化する理由って、なんだと思いますか?例えば漫画をアニメ化するとしたら

・原作人気があるのでアニメ化しても商業的に成功する
・イマイチな人気だけど、アニメ化することで売れるようにする

と聞いたことがあります。つまり、売れてるからアニメ化するわけじゃなくて、宣伝するためのアニメ化することがある。
さて、アイマス2では、新プロデューサーを募集しています。さらに、バンナムは、売れないコンテンツは潰していくという方針に変わりました。今必死に客を開拓しようとしてるのはそういうことなんだと思ってます。なので、アニメを宣伝の一つと考え、アイマス2へと繋げるのはなんら不思議じゃないと思います。

考えられる理由3~龍宮小町という存在~

2010年7月のアイマスライブにて、雪歩の中の人の交代が告げられました。各所色んな人たちが色々な反応を見せていたのは記憶に新しいんですが、公式ではなぜ交代したのかという理由をしっかりケアしていたように思います。これって結構異常な対応だと思うんですよね。それだけ作り手はPがいつもどれだけアイマスを愛しているかってのを分かってるってことだと思います。
ではなぜ龍宮小町が出てきたときはあんなに情報が少なかったのか。中の人一人交代するだけでアレだけのケアを用意しておいて、龍宮小町がPできないなんてどう考えてもあれ以上の対応があってもいいと思うんですよ。理由が明確にされてない、なぜ作ったのかも納得できない、挙句の果てには有耶無耶にしてしまいたいくらいさり気に言う(俗に言う9.18事件)。ここから考えられることは…言いたくても言えない状況がある。あとからそれがわかる何かがある。つまりアニメ化でそれが明かされる、という考えになります。
アニメは龍宮小町のお話になるので、これ以上龍宮小町の情報を与えたくないのです。あずささんが髪を切った理由も明かされるでしょう。あれだけの髪を切るのは相当の覚悟があるはずです(女性は髪が命といいますし)


考えられる理由4~スタッフからの考察~

考えられるではないですが、スタッフについて少々。自分はあんまりスタッフ知らないんですがね、ちょっとだけ調べてどんな話になるかを少し考察。

シリーズ構成:待田堂子・錦織敦史

代表作
錦織敦史:「天元突破グレンラガン」「パンティー&ストッキングwithガーダーベルト」キャラデザ 他
待田堂子:「らき☆すた」「GA 芸術科アートデザインクラス」シリーズ構成 他

グレンラガン・パンストはいわずと知れたGAINAXの名作アニメです。シリーズ構成をしていらっしゃったわけではないものの、ガイナックスという時点で何かこうアツいものを期待させてくれますw
らき☆すたはあのゆるゆる感と今日アニクオリティで人気が出たのは周知の通りだと思いますが、アイマスにゆるゆるの日常はとても合いそうですね。

何が言いたいかというと…日常のゆるゆるを期待しつつもアツい展開があるんじゃないかということです。
アニメーションは「A-1 Pictures」ですが(あまり知らないのでパス。後で調べておきます。)



まとめると


はじめはゆるゆるアイドルたちの日常 【前半】
→どうしても龍宮小町を作らないといけない状況へ【後半】
→そしたら新しいPが入ってくる【ED】
→そしてアイマス2へ【ゲーム】


今書いてて思ったけど、【ゲーム】の段階で完全版PS3で出ますよー!とかだったらさすがに白旗ですねw
バンナムならやりかねんからなぁ…いや嬉しいですが。

2011/01/29 Sat. 17:47 [edit]

Category: アニメ

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://shiuyap.blog134.fc2.com/tb.php/29-79e4af88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。