FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

アイドルマスター2初プレイ感想※ネタバレの可能性あり 

アイドルマスター2とりあえずクリアしたので感想とか色々


長くなると思うので続きよりどうぞ。
最初に選んだユニットは真・響・美希。
これは以前から決めてたし、公言もしてた。もちろんセンターは真。

ちょっと今はうまくまとめられないと思うので(いつもだけど)箇条書きというか簡単に、いい所と悪い所をば。
どっちからかこーかなぁ・・・悪いところから書こう。あとから聞いた情報の方が残るから、いいイメージで終わらせたいもんね。

悪い所じゃなくて、気に入らない所にしよう。
所詮個人の感想なのでw

気に入らない所
・まず、ゲームテンポが著しく悪い。
これは前回の、というよりこのシリーズ全体でいえることなんだけど、なんでこんなにはい・いいえの選択する場面が多いのよ。この選択が起こるときの台詞、カットや省略できないので、選択肢が出てくるまで待たないといけない。しかもわりとどうでもいい選択が多いので、非常にイライラします。たぶん、エンジンに問題があるんですかねぇ。システム自体変えろと思うんですが、開発当初からずっと同じもの使ってるんでしょうかね。うん、あまりよく知らないんですがね。

・3人ユニットの距離感が悪い
まぁ当たり前だけど、どの3人がくるか分からないので、一緒にいるのに全然空気が統一されてない。これはまぁ仕方ない話で、これをうまくしろってのが無茶振りなんですがね。これだったらソロのほうがよかったなーなんて。結局コミュもソロ単位なわけでして、初めから3人ていうのがなんていうか、難しい話で。
これは解決法がわからないんで、仕方ないってことで目を瞑れます。

・ジュピターの存在感
ほんとにとってつけたような存在。まぁストーリー上存在は最初のほうからちょろちょろ出てきてたけど、なんかねぇ。初めからもっとガンガン出てきて欲しかったなぁ。あと、一番がっかりだったのはまだ公式で発表されてなかった「恋をはじめよう」のPV。歌はいい、どっちかというと「罪と罰」より好き。しかしダンスがなぁ…なんていうか、全体的に体が軽い。重心て行ったらいいのか、なんていうか、重量が感じられない。キレのいいダンスをしようとして、早く動かすのはいいんだけど、その特有の、なんていうかこうふわっと感がなくて、機械みたいな動きになってる。ヘタしたらMMDレベルなんじゃないのって、MMDのほうがうまく動かしてる人いるんじゃないかなーって、おもったり。
アイマスのモーションを初めて見たとき、こんなに人間らしく動くのか!と感動してはまった自分には、ちょっと残念でした。

・オーデション
これ、前回より簡単になってるでしょ。というか、どきどき感がまるで無い。まだじっくりやってないからかもしれませんが、テンプレうちが出来て誰でもできるようになりそう。色々書いたけど、まだプレイ数が少ないのでけしましたw
ここらへんはもうちょっとプレイしてから決めよう。

・真が真すぎてつまらん
これはいい所にも同じ項目で書こうと思ってます。
アイマスってのは、アイドルとPの二人三脚でともに成長していく姿を楽しむモノ、少なくとも自分はゲームのストーリー性にそういうのを求めてました。しかしなぁ、初めからなんかPへの愛情がかなり高いんだよなぁ…デレすぎ。前回ってのは、初めはなんだこの人→仕事上のいい人→頼りになる人→なくてはならない存在という段階があって、それぞれのアイドルランクのEDで見て取れるんですがね。今回のはもうなんか、初めからベッタベタというか、プレイしてる人がこういうの求めてるんだろ?みたいな歯の浮くようなコミュばっかりで若干ガッカリ。まぁこっちかが勝手に期待してたことなんで(>二人三脚)、これ以上言うのは期待の押し売りなだけですが…

・ED
マジで意味がわからない。次になんかしてなんかするフラグなのかしら?あんまり意味がないと言えばそうかもしれないけど。はい、ここで打ち切りね!感が。前回のは、終わったらすぐに「よーし、次にアイドルを・・・」なんて振りだったけど、今回はなんかもうお仕舞いね。って感じだった。その後のアイドル云々の話もないしなぁ。
この先不安でしかない。


いい所
・メッチャ動く
コミュヨロシク、いろんな場面でいっぱい動きます。かわいすぎるw
一つ一つのしぐさがもうかわいすぎて…話してるときの表情もころころ変わるし、キャラが生き生きとしてるのが見ただけでわかる。表情のバリエーションが倍になったとか聞いたけど、本当に素晴らしいです。

・PV最高
3人ライブはいいですねぇ。いつも3人以上いるのは、PV見るときはとても気持ちいです。
そして5人ライブは素敵過ぎる。やっぱり迫力が違いますね。最高です。

・真が真すぎてかわいい
基本、アホの子をこじらせます。これがまたかわいいんだわ。真の性格は前回より著しく変わったところは無く、アホの子に磨きがかかって死ぬほどかわいいです。真士が真に求めたものを十分に体言されているというか、もうなんかかわいいとしかいえなくて、何十回・何百回真死したことか・・・。とにかく真士は今すぐ真をリーダーにして真コミュをするといいよ。とにかくかわいい!

・龍宮小町
かわいい。いおりんかわいい。あずささんかわいい。亜美かわいい。
出現頻度が非常に少ないのが残念ですが、とにかくかわいくて、それだけにPできないのが残念です…。
りっちゃんもかわいくなってるし。(アイドル時代のりっちゃんはあまり好きになれなかった)
Pとしてはほんとに残念だけど、ファンとしてはやっぱり入ってよかったと思います。そりゃまぁ、入れても無いってなるとさすがに…ねぇ。

・ジュピター
元々嫌悪感なかったし、今回のストーリー上絶対に許せないとかいうのもなかった。歌も悪くないし。まぁいい所というよりは、出てきても問題なかったよーくらい。




こんな所でしょうか。あれ、いい所、気に入らない所より少なくないか?
すいません、書くの疲れました。特にいい所ってのは、説明するよりもやってみてください><って感じなので。
とにかくアイドル達がかわいいのはもう間違いなく保証しますので、好きな人は是非やってほしいです。まぁPVで満足できるって人はニコ同でもいいとおもいますがねw


次はディス4をやらないといけないので、2周目はもう少しあにしようと思います。


それではー

2011/02/27 Sun. 22:39 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://shiuyap.blog134.fc2.com/tb.php/30-fc67fd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。