スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

iM@S KAKU-tail Party 7th Festa に参加しました 

iM@S KAKU-tail Party 7th Festa

に参加しました。


まだ見てなくて時間のある方はその日のOPから見て欲しいです。
時間がない方でも「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night Aからみて欲しいですね。


参加したのはこちらです。
「iM@S KAKU-tail Party 7th Festa」 5th night B


その理由と動画の簡単な説明は続きからどうぞ
↓↓↓
エンターテイメントというものは、「王道と驚愕」と常日頃思っております。
言い換えれば「みんなが望んでいること」と「期待の斜め上」ということになります。そのギャップが大きいほど面白いんじゃないかと思うわけです。「ネタをはさまないと死んじゃう病」はもっといいエンターテイメントを作りたい想いから発症してしまうのではないでしょうか。

今回のお題とアイドルを頂いたときは、もう好きなようにしていいよって意味だと捕らえました。
カクテルの面白さのひとつに、お題をどう消化するかというのがあります。子供のころ笑点をよく見てた自分としても、いかに解釈してやろうかと楽しみにはしていました。

とある同人誌サークルさんと話していたときに「(漫画で)夢落ちと爆破落ちをするのが夢」という話をしていました。ある種ひとつのタブーというか、それをすれば何でも許される的な演出で、漫画を描いてる身としてはタブー扱いにしているそうです。でもだからこそやってみたい、やっても許されるようなすごい漫画を描きたい、という意味で話していました。


今回のテーマ「爆」…出てきました、やっても許される場面が。
とあるPに相談を持ちかけました。

しうや「亜美真美で「爆」ですって、どうしましょう?なんでもしていいってことですよね?」
○○P「爆ってイチローのレーザービームしかでてこねぇ。」
しうやP「あ、それ頂きます( ^ω^)」

というわけであんな演出になりました。
爆という言葉でとあるバンドとある演出が出てきましたが、決して何かと飛ばそうとかは微塵も思いませんでした。


はじめは作りながらこの演出は「うわぁ…」とか「あーあ、やっちまったなぁ…」というコメントばっかりだと思ってました。(「うわぁwwww」とか「やっちまったなwwww」だとニュアンスが異なるので全然いいんですけど)冷静に考えりゃくだらない、稚拙な演出ですからね…が、蓋を開けてみるとネタ被りという非常においしい展開に、コメントのほうも華やかになりました。これは運営の方でも狙っていたと思います。この動画はここに入れるのがベストだろう、と。なのでとても遠心力Pと運営には感謝しています。本当にありがとうございました。私は訴訟はしません。



・本編について
 実は爆と聞いて、とあるPに相談する前にすぐにこっちの決めました。
爆って最近どっかで見たなぁ…と思ってたら、その頃(今もだけど)ドンはまりしてた「中二病でも恋がしたい」の重要なキーワードに合ったのです。

 爆ぜろリアル
 はじけるシナプス
 バニッシュメント
 ディス
 ワールド

参考動画

というわけで本編だけでもお題は大丈夫でした。ダブルミーニングは基本ですよね( ^ω^)
中恋のOPはアイマスだけでなく色んなパロがあって有名ですが、EDはそんなというかぜんぜん注目されておらず、個人的にはこっちのほうも好きなのでこっちを選びました。リンクを貼っといたので見たことない人はどうぞ。一応ところどころパロってます。
上のキーワードが動画上にちょこちょこカットイン入ってるのは、その動画中に唱えてると思ってください。サビでステージが変わるのは、リアルが爆ぜてディスワールドがバニッシュメントしてシナプスが弾けた結果です。真美がオッドアイになっているのもそういう理由です。


・出場アイドルについて
雪歩は中の人が出るので確定。六花は…ちょっと厳しいけど髪型から真美にしました。そして凸森を実は伊織にしようかと5秒くらい交渉したんですけど、本人には頑なに、律子にはやんわり断られたので止めました。いおりんファンには申し訳ありません。でも伊織=デコといっていいのはおそらく美希だけです。いおりんは納得しないでしょうけども。
というわけで凸森役は亜美に任せました。亜美がだけオッドアイになっていないのはそういう理由です。あとはモリサマーなんだすけど、スペック高くて素で厨二っぽいのはもう貴音しかいないじゃん、となって貴音にお願いしました。頑張ったら声も似てなくもない…とは思うんですけども!
インフォメで貴音・亜美真美に蘭子が出てきたのはちょっと嬉しかったです。(中恋ヒロイン:六花と中の人が同じ)



・単品公開と告知
単品公開は予定してますが、やっぱりカクテル公開のを見て色々修正したくなりましたので少し時間がかかると思います。動画の説明もそっちが終わってからやります、たぶん。そして、アイマス三昧2013(ニコニコ大百科)に出場・公開の予定です。(それまでには修正を済ませて公開できるように、という意味で)
爆破シーンはさすがになくなります、ご了承ください。あれはカクテルの流れあっての面白さですし、元々単品公開時は消す予定でした。


というわけでまたえらい長くなっちゃったけど、あの流れや好きな作品だったのもあって作れてよかったなぁとしみじみです。もう何回も自分のとこだけみてニヤニヤしちゃってます。もしかしたら自分はパワプロでいう【お祭り男】的なものが付いてるのかもしれません。やっぱり祭りは参加すると楽しいですね。


最後に、カクテルパーティ7thの運営様・参加者様・視聴者様、ほんとにお疲れ様&ありがとう御座いました。
それではまた~

2013/02/24 Sun. 23:32 [edit]

Category: ニコマス

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://shiuyap.blog134.fc2.com/tb.php/54-b5942310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

